2014年レース参戦計画は、榛名山ヒルクライムとMt.富士ヒルクライムを終え、3戦ぶりの平地レース「川崎マリンエンデューロ」を迎えました。リアスプロケットを平地仕様(11-23T)に戻し、ハンドルとステムを換装したGIOS FELUCAをレンタカーに乗せ、6月末の川崎東扇島へ。
今回はミニベロ2時間クラスのエンデューロを単独走行するので、ライダー交代はなし。さあ、どこまで走れるものやら。そのほか、sambeさん、tomoさん、テルさん、マグナムさんもソロ出走。ペア出走するのはSADAさん/まりぽさん組。yuzanさんはママチャリクラスにソロ出走です。
余裕を持って駐車場に到着し、GIOS FELUCAを細かくチェック。ところが、シューズを自宅に忘れてきたことが発覚し、慌てて取りに戻りました。開催時間が遅くって助かった (;´Д`A
改めて作戦(サル知恵)立て。700Cと混走するレース運びを考えると、直線はトレインに乗り続けて、ミニベロの高い旋回性を生かせる折り返し地点(2箇所)でのパッシングを目論みます
先行するtomoさんとテルさんを遠目に走行し、3周目あたりからsambeさんやyuzanさんとトレインを編成。多数の700Cも含んだ大集団になって、先頭を交代しながら周回を重ねます
ところが、1時間が経過するころにはボトルが空になり、脚もキツくなってきました。だんだん集団から遅れだしたこともあり、ボトルへの給水を口実にピットイン
ピットアウト後はガクッとペースダウンし、キツくなった脚にヒイヒイ言いながら周回。終盤、3時間エンデューロを走るGIOS PANTOの方と共闘しながらゴールを目指します
最終周の直線でSADAさんにパスされ、6位でフィニッシュ。あちらはペア出走だから順位に関係ないと思ってた……。それでも6位までが表彰対象だったので、ギリギリ表彰台に登壇できました
結果、ミニベロ2時間クラスの2位と4〜8位をチーム小輪爺で寡占(正確にはテルさんはSwacchiでの出走だけど)。前半に上位を走行してたtomoさんは、後半にパンクが2回も発生して無念の後退。そしてyuzanさんは、ママチャリクラスで優勝を果たしました。
川崎マリンエンデューロ2014 <リザルト>
ミニベロ2時間クラス:東扇島公園周辺港湾道路特設コース(1周5km) | ||||||
順位 | ライダー | 周回 | タイム | 平均速度 | トップ差 | ベストラップ |
2 | テルさん | 15 | 2:02:30 | 36.73km/h | -1Lap | 7:09.36 |
4 | sambeさん | 14 | 2:01:11 | 34.65km/h | -2Lap | 7:53.68 |
5 | まりぽさん/SADAさん | 13 | 2:05:53 | 30.97km/h | -3Lap | 8:39.01 |
6 | saruvera | 13 | 2:06:11 | 30.90km/h | -3Lap | 7:50.83 |
7 | マグナムさん | 13 | 2:07:48 | 30.51km/h | -3Lap | 8:24.75 |
8 | tomoさん | 12 | 2:00:48 | 29.80km/h | -4Lap | 7:30.77 |
ママチャリ2時間クラス:東扇島公園周辺港湾道路特設コース(1周5km) | ||||||
順位 | ライダー | 周回 | タイム | 平均速度 | トップ差 | ベストラップ |
1 | yuzanさん | 15 | 2:08:34 | 34.99km/h | ー | 7:56.07 |
ご感想をどうぞ