Aoyama, Tokyo

忌野清志郎のオレンジ号を鑑賞

saruvera

4月末の「忌野清志郎☆聖地巡礼ライド」の興奮冷めやらぬGW後半、キヨシローの愛車が展示されるというので「自転車博覧会2014 IN AOYAMA」へ行ってきました。著名人が愛用する自転車がいろいろ展示された場内の一番奥に、目指す車両はありました。
 
自転車博覧会で展示されたキヨシローの愛車自転車博覧会で展示されてるキヨシローの愛車は、初代のピンキー号と3代目のオレンジ号。その周りには、キヨシローが結成したチームLSDの公式ジャージや愛用してたヘルメットなども置かれてました
 
ケルビム ピンキー号ピンキー号は、2001年にキヨシローが50歳になった自分への誕生日プレゼントとして購入。ケルビムによるオーダーメイドのクロモリ鋼フレームにDURA-ACE(7700系)を装着。軽いギアを多用するキヨシローらしく、フロントギアは小さめの3枚
 
オレンジ号そして2003年に作られたオレンジ号。スポーツバイク・つくば・マツナガが手がけたフルカーボンフレームのオリジナル車です。盗難に遭ったこともありましたね。戻ってきてよかった。細部までかなり手が入った車両なので、見応え満点です
 
オレンジ号のコンポコンポはCampagnolo RECORD。フロントはLSDに向いたコンパクトクランクで、リアの10速は13-29Tとやはり軽め。ペダルはDURA-ACEのSPD(PD-7700?)。ホイールはBORAではなくHYPERONを履いてました
 
オレンジ号のケイデンス計センサーダウンチューブに設置されたPOLARのケイデンスセンサー。CATEYEだとスピード/ケイデンス一体型センサーの設置場所としてチェーンステーを推奨してるので、おもしろい場所に付けてるなあと感心しました
 
オレンジ号のハンドル周りハンドルはステム一体型のCinelli RAMで、勾配計が取り付けられてます。デュアルコントロールレバーはCampagnolo RECORDのエルゴパワーなんだけど、何だか違和感を覚えました。ひょっとして、左手側のフロント用シフターが外されてる?
 
オレンジ号のダウンチューブシフター改めてオレンジ号をよく見たら、フロントの変速機だけダウンチューブシフターになってました。どういう理由で、左右(前後)で別機構のシフターを使ってたのだろう? ちょっと調べたけど答えが見つかりません…… →答えをコメント欄にいただきました
 
キヨシローのヘルメット展示されてたキヨシロー愛用のヘルメットは、GIRO ATMOS PE Lone Star 6 Gold。ランス・アームストロングがツール6連覇をしたときの記念モデルだそうです。一緒に展示されたグローブは、どこの製品だか分かりませんでした
 
入場無料でありながら、得るものが大きい自転車博覧会であります。5月31日まで開催されてるので、また行ってみようかな。個人的には、東京オリンピック大宮政志選手号(片倉シルク)や1972年製DE ROSAなどもツボでした。
 
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8 コメント

  1. 2014.5.13 at 07:54 — 返信

    清志郎のバイク良いですねぇ。フロントの変速をwレバーにするのは軽量化ですよ。昔からヒルクライム用のマシンはそうすることが良くありますよ。
    東京は素敵なバイクがいっぱいあるので良いですねぇ。

    • 2014.5.13 at 11:25

      >冬彦さん
      はじめまして、コメントありがとうございます。
      なるほど、フロント変速機のレバー化は軽量のためですか。
      そういう手法もあるんですねえ。目からうろこものです。
      何事もそうですが、固定観念を捨ててみることって大切ですね。
      冬彦さんのblogを読み込んで勉強させていただきます。
      これからもよろしくお願いします!

  2. テル
    2014.5.17 at 01:11 — 返信

    フロントのみWレバーは、ランスアームストロングを真似たのかもしれない。
    TDF6連覇の時のランスと同じモデルのTREKに乗ってたり、ヘルメットもその時のランスと同じモデルだったりするし。

    • 2014.5.17 at 08:46

      >テルさん
      そういえば、キヨシローの2代目ファイヤーガール号のフレームは、
      ランスがTDFを6連覇したときと同じTREKのフレームでしたね。
      そして、ランスは山岳ステージで使う車両の変速機を、
      フロントだけダウンチューブシフターにしてたんですなあ。
      ヘルメットの件もあるし、テルさんの推測が当たってそうですね。
      いろいろな方から話を聞くのはおもしろい。ありがとうございます!

  3. スカイハイ
    2023.3.13 at 20:43 — 返信

    ランスがフロントだけWレバーシフターにしていたのは、実は当時のシマノSTIのフロント変速性能に難があったからで、ただそれを言うわけにはいかないので、軽量化を表向きの理由にしていてた、と何かで読んだ記憶があります。

    • 2023.3.15 at 06:10

      > スカイハイさん
      コメントありがとうございます! なるほどランスがフロントをWレバーにしてた理由は諸説あるのですね。情報をお寄せいただき、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします!

  4. きじとら999
    2024.1.7 at 21:32 — 返信

    オレンジ号はこだわりのある良い自転車ですね。
    ペダルはdura-ace PD-7410です。
    ランスの愛用した型とは違いますが
    duraの名を冠した唯一のSPDだった筈。

    • 2024.1.8 at 00:17

      > きじとら999さん
      コメント&ご教示ありがとうございます。このペダルはPD-7410ですか! SPD唯一のDURA-ACEとは、おもしろい存在ですね。このくらいの時代には疎いので勉強になります。今後ともよろしくお願いします!

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