Yotsuya, Tokyo

リハビリ兼ねて善福寺までカフェライド

saruvera

大晦日に新型コロナウイルス感染症を発症し、病後の回復に努めるうちに1カ月が経過。おとなしく巣ごもりしてた甲斐あって、声枯れ以外は復調しました。こうなると走りに出かけたい衝動は如何ともしがたく、リハビリライドのルート検討に気もそぞろ。

そうだ、療養中にInstagramで縁した自転車カフェの “ベロナツカフェ” へ行ってみよう。杉並区の善福寺川緑地近くにある同カフェを目的地に設定し、リハビリがてらのカフェライドを敢行。寒波到来中ゆえ、気温が上がりはじめた10:00頃に浅草橋を発ち、新宿方面へ向かいます。

牛込小石川線から後楽園駅を臨むチタンミニベロ LIGHTCYCLE Ti451まずは蔵前橋通りを西走し、続いて本郷から壱岐坂を抜けて後楽園へ。体感気温マイナス2℃とあって寒い! 必要以上のハイケイデンスで体熱を高めながら牛込小石川線を前進し、筑土八幡町で大久保通りに接続。大小の登坂を繰り返すうちに少し発汗してきました。

抜弁天通りを西走して北新宿・高円寺方面へ向かうその後、若松町から抜弁天通りを進んで東新宿へ。なおも直進して百人町〜西新宿を抜け、淀橋交差点からは青梅街道を西走します。吹き付ける北風にあおられながら、山手通りを越え、環七を越え、やってきました新高円寺。11:00頃に五日市街道入口へ到達しました。

五日市街道入口の近くに佇むチタンミニベロ LIGHTCYCLE Ti451五日市街道入口から善福寺川緑地までは2km足らず。のんびりとした空気が流れる五日市街道を走ってると、先ほどまでの青梅街道の喧騒がウソみたい。目的地は近いのだ、沿道の風景を楽しみながらポタポタと進もうじゃないか(時折りチャレンジングな区間があってアツくなるけど)。

柳窪交差点から商栄会通り(旧環八)を北上こうして五日市街道を西走し、環八の1つ手前の柳窪交差点を右折。ちょっとレトロな趣のある商栄会通りを北上します。ええーっ、この通りが旧環八だって? どうやら1981年に新道(現在の環八)が開通するまで、環八に指定された既存道路だったようです。かつての交通量が偲ばれますな。

WINSPACEがディスプレイされたベロナツカフェの店内そんな旧環八沿いのベロナツカフェへ11:15頃に到着。愛車をサイクルラックに預けて入った店内は、ウッディで落ち着いた雰囲気と各所に WINSPACE の車両。聞けば WINSPACE JAPAN が経営母体のカフェでした。そしてベロナツとは、同社が展開してるサイクルジャージのブランドだったのね。

ベロナツカフェのドリップコーヒーCOLORSブレンド酒と肴の品揃えが妙に充実してるベロナツカフェで、ドリップコーヒーのCOLORSブレンドを淹れてもらいました。コロンビアとホンジュラスのブレンドだそうで、ほのかな酸味とコクが楽しめるマイルドな一杯。軽めの口当たりとやわらかな苦みが、走行後で乾き気味の口に合います。

ベロナツカフェの焚火マシュマロコーヒーと一緒に、名物の焚火マシュマロも注文しちゃいました。大ぶりのマシュマロを卓上暖炉で炙ってやわらかくし、チョコレートソースと一緒にクラッカーでサンド。おっさんが単身でコレに興じる姿はシュールでしかないけど、たっぷり糖分を補給できますぜ。

高井戸から井の頭通りで明大前方面へ向かうこうしてベロナツカフェで40分ほど過ごし、12:00頃に走行を再開。旧環八を南下して、地域安全センター前から井の頭通りで明大前方面へ向かいます。妙に運転が荒いクルマの多い浜田山や永福町を通過し、水圧調整所の手前の和泉二丁目交差点を左折して都道431号へ。

都道431号(水道道路)の最西端は生活感あふれる路地都道431号(角筈水道道路)の西端は、都道とは思えないほど生活感にあふれた細道。1km弱におよぶガチンコな路地裏を堪能した後、環七を越えて一般的な幅員になった同道を東進します。そして笹塚出張所前を右折し、中野通りをちょっぴり南下。

BLUE LUG HATAGAYAに寄ってリフレクターを調達すると、通りの左手に “BLUE LUG HATAGAYA” が見えてきます。FAIRWEATHER ブランドで知られる同店は、広い店内にフレーム・パーツ・アクセサリー類がぎっしり。ここで以前から気になってたオリジナル三角リフレクターを購入し、再び帰途につきます。

中野通りを南下し、代々木上原で井の頭通りに復帰中野通りを南下し、代々木上原から井の頭通りを東進。代々木公園を通過した先の神宮橋を左折し、原宿を抜けて明治神宮外苑へ向かいます。そして外苑を半周し、権田原交差点から都道414号で四谷方面へ。赤坂御所の付近はアップダウンがあってイイ刺激になりますね。

迎賓館赤坂離宮の前でチタンミニベロ LIGHTCYCLE Ti451を停車そんなアップダウンを越えて迎賓館の正門を撮影しようとしたら、工事中でシートに覆われてました。あら残念。代わりに愛車のチタンミニベロ LIGHTCYCLE Ti451を撮影した後、四谷見附から新宿通りを東進して皇居方面へ向かうことにしました。

半蔵門から皇居を半周して大手町方面へ向かう半蔵門でお堀端に出たら右折して、皇居を南側から半周して大手町方面へ。パレスサイクリングの会場にもなる皇居外苑は道幅も青空も広く、いつ走っても爽快な気分になりますな。この先の大手門を右折し、東京駅の北側から江戸通りを道なりに進めば浅草橋です。

東日本橋のBEAVER BREADに寄って翌朝用のパンを調達にもかかわらず、鞍掛橋を右折して東日本橋の路地裏へ。翌朝用のパンを求めて “BEAVER BREAD” へ立ち寄るのでした。日本のブーランジュリー(パン屋)を牽引する1人と称される割田健一氏の店で、数々の絶品パンを下町価格で提供。行列が絶えない人気店だけど、待ち時間は短いですよ。

BEAVER BREADのハード系パンが旨い個人的にはBEAVER BREADのハード系パンが大好き。今回は(左下から反時計回りに)ラズベリー&ストロベリー、イチジク、アンチョビ、ベーコンパンを購入しました。薄めにスライスしてから電子レンジで軽く温めると、翌日でもおいしく食べられます。幸福感のある味わい。

こんな具合にあちこち寄りながら14:00頃に帰宅。どうやら体は大丈夫そうだけど、サイコンが大問題。途中から走行ログを取得できてませんでした。ファームウェアを更新して様子を見るか。ということで、この日の走行距離はルートマップ算出で約38.5km、ルートマップは[コチラ]です。

次はもうちょっと走行距離を延ばして、衰えた脚力のリハビリに努めますかね。荒川CRへ行こうか、それとも江戸川CRか。どうにか冬の間に体を作っておきたいものです。みなさん、くれぐれもコロナ感染にお気を付けください。確実に1カ月は無駄にされます。