利根川河口を目指すロングライドの序盤は快調だったものの、やがてサイクリングロードを外れる始末。地元サイクリストらしき集団を追ったら、ますます利根川から離れるし……。そこでポタナビの地図を頼りに、利根川沿いの道を目指すことにしました。
道に迷った挙句、ぬかるみにハマる始末。おかしいな、今日はシクロクロスをする予定はないはずなのに……。などと嘆いてたら泥にタイヤをとられてコケそうになりました
泥で汚れながらも、ついに利根川に沿った千葉県道7号(我孫子関宿線)へ出ました。左手の家並みの向こうに利根川の土手を見つけて一安心し、しばしこの道を走ります
千葉県道7号の端に、利根川と江戸川を繋ぐ「利根運河」の標識を発見。この運河に沿って走り、ようやく利根川サイクリングロードに復帰しました
平静を取り戻したのも束の間、新大利根橋を越えた先は未舗装路が続いてました。パンクしないか冷や冷やしながら慎重に走行。石を弾く音が心臓に悪い (((( ;゚Д゚)))
未舗装路を2.5kmほど走り、ようやくアスファルト路面に出たと思ったら未舗装路と舗装路に分岐。もう未舗装路は勘弁と、遠回り覚悟で右の舗装路を選択します
ところが舗装されたスロープを下った先は、産業廃棄物がブチまかれた未舗装路でした。結局、遠回りした道も未舗装路が続いたのであります…orz
石で埋め尽くされたサイクリングロードは、ついに大利根橋(国道6号)の下で舗装された一般道に合流。ようやくパンクの恐怖から解放されました
大利根橋の先は、千葉県道170号(我孫子利根線)と並走する形でサイクリングロードが続きます。未舗装路で手こずった分、ペースを上げる一向。舗装路は爽快だなあ!
千葉県道170号と並走するサイクリングロードも県道のようです。サイクリングロードの端に、県道標識と海から66kmを示すキロポストが立ってます
海から66km地点には公園があったので、ここで休憩することにしました。河口までの距離を考えると、ここまででロングライド全行程の半分を走ったことになります
全行程の約半分と思われる「海から66km地点」へ10:50頃に到達。2本携帯しておいたドリンクボトルの1本が、ここで空になりました。まだ気力と体力は十分にあるけど、日差しが強くなってきたので消耗に気を付けなくちゃ。ということで次回に続きます。
4 コメント
ひえ~saruveraさん、利根川下り大変でしたね。
野田市のゴルフ場の脇の道から運河までの区間と新利根大橋下の千葉県側の道は堤防沿いにあまりいい道がないんですよ。
お疲れ様っす!
>みつばエクスプレスさん
ホント、おっしゃる区間は道がなかったり悪路だったりで難儀しました。
やけに自転車が少ないと思ったら、この道路状況では仕方ないですね。
利根川沿いのサイクリングロードが河口まで開通してほしいものです。
利根川CRって、周りに何もないから飽きるんですよね…
ちなみに、このサイトに、舗装情報や迂回路の情報が詳しくまとめられてますよ。震災復旧工事で通れないところは、まま有るかもしれませんが…
http://www1.plala.or.jp/tone_cr/
>テルさん
初めて走るCRなので、今回は目新しく感じて楽しめました。
何回も走るとなると確かに飽きそうですね(荒川CRもだけど)。
ご紹介いただいたサイトは事前に参照していたのですが、
それにもかかわらず道に迷ったウツケモノです(;´Д`)