コツコツと自分で組み上げた チタンミニベロ LIGHTCYCLE Ti451 を、ついにシェイクダウンする日がやってきた! 喜び勇んで6:00前に自宅を出発し、まだ人出のない荒川CRへ向かったものの、自宅から2kmも走らないうちにチェーンが切れるアクシデント発生。どうなってんだ!
両国橋で隅田川を渡る途中、ギアをアウタートップに入れた直後にチェーンが切れました。自宅近くだったことが、せめてもの救いか。とりあえず切れたチェーンを引き抜いて、LIGHTCYCLE Ti451 を押し歩いて自宅へ戻ります。人影皆無な早朝の街をトボトボと……。
![切れたチェーンが当たってクランクアームに傷が付いた](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/02/titmini2102032.jpg)
![フロントディレイラーがあらぬ方向を向いてしまった](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/02/titmini2102034.jpg)
![切れたチェーンを確認して原因を探る](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/02/titmini2102033.jpg)
![フロントディレイラーの破損が大きい](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/02/titmini2102035.jpg)
![チェーン切れ発生プロセス](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/02/titmini2102036-1.jpg)
![11速チェーンを10速用カッターでカシメる愚行](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/02/titmini2102037.jpg)
![再購入した中古のFD-R8050](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/02/titmini2102038.jpg)
![SHIMANO TL-CN28 で11速チェーンをカット](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/02/titmini2102039.jpg)
![SHIMANO TL-CN10 でクイックリンクを接続](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/02/titmini2102040.jpg)
![調整が完了したフロントディレイラー周り](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/02/titmini2102041.jpg)
大きな授業料を払う羽目になったけど、ケガしたり他人を巻き込んだりしなかったことが不幸中の幸いでした。作業手順や工具使用は規定通りに行わないとアウトなんだと、心底から身に沁みた次第です。週末に改めて計画してるシェイクダウンも、細心の注意と慎重を心がけねば。
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