最近、チタンミニベロ LIGHTCYCLE Ti451 のハンドルポジションがしっくりきません。少しライディングフォームが変わったのか、それとも車両を倒しちゃったときにブラケットの位置がズレたのか。いずれにせよ上半身に変な力が入ってる感じがして、車速も距離も伸びません。
“自転車は体幹で乗る” とはいえ、ハンドル周りの微妙な狂いが及ぼす影響の大きいこと。ここは基本に立ち返ってハンドルポジションを再調整するとともに、ハンドルとのコミュニケーションを高める施策を試してみよう。ハンドルは自転車にとって、インフォメーションデバイスでもあるのだから。
![ブラケットの取り付け角が上がっている](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/11/titmini2111001b.jpg)
![ブラケット取り付け位置はハンドル下限](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/11/titmini2111002.jpg)
![ブラケットがほぼ水平になるように調整](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/11/titmini2111003.jpg)
![SW-R9150のスイッチをアダプターにセット](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/11/titmini2111006.jpg)
![SW-R9150をハンドルに仮止め](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/11/titmini2111007.jpg)
![Di2ケーブルをブラケットの根本にまとめる](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/11/titmini2111008.jpg)
![バーテープをfi’zi:k Vento Microtex Tackyに交換](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/11/titmini2111009.jpg)
![スプリンタースイッチ取り付け部](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/11/titmini2111014.jpg)
![サテライトスイッチ取り付け部を下側から見る](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/11/titmini2111013b.jpg)
![フラットバー前面にサテライトスイッチを装着](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/11/titmini2111015.jpg)
![サテライトスイッチは中指で操作](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/11/titmini2111016.jpg)
![STIレバーの引き量をアジャストボルトで調整](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/11/titmini2111017.jpg)
![ポジション調整の末、ブラケットが水平になった](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/11/titmini2111018b.jpg)
![OTION レバーグリップのシワを伸ばす](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/11/titmini2111019.jpg)
![ハンドルポジションを見直したチタンミニベロ LIGHTCYCLE Ti451](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/11/titmini2111021.jpg)
固定ローラーで試走した限り、今回の施策は上々の手応え。でも、ハンドルとのコミュニケーションの真価が問われるのは、やっぱり路上の走行だよね。そうとも、今度の週末こそロングライドに出かけるぞ。それまでに長時間テレワークで負った腰痛を治癒せねば!
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