チタンミニベロ LIGHTCYCLE Ti451 スペック覚書

saruvera

長らく組んできた チタンミニベロ LIGHTCYCLE Ti451 が、シェイクダウン後の細部調整を経て実戦投入できる状態に仕上がりました。ここまで紆余曲折ありましたなあ。今後、熟成を重ねる中で追加カスタムするときのために、現在のスペックを覚書しておきます。


 
チタンミニベロ LIGHTCYCLE TI451フレームの大きさが際立つサイドビュー。シェイクダウン後、サドルを1.5mmほど前進させました。また、ブレーキケーブルを全交換した結果、リアのケーブルルーティングにあった無理な曲げ角が軽減。多少なりとも、リアブレーキの制動力とコントロール性に好影響を与えてます。
 
LIGHTCYCLE TI451 ブレーキケーブル 引き直しフロントのブレーキケーブル長に余裕を持たせたことで、フロントビューの印象は大きく変わりました。ブレーキレバーの装着角度をより末広がりに調整したこともあり、フロントブレーキのコントロール性が明らかに向上してます。あと、フラット部に配置したスプリンタースイッチが超有能。
 
チタンミニベロ LIGHTCYCLE TI451斜め後方から見ると、ダウンチューブのボリューム具合が分かりやすい。思ってたほど横風の影響を受けないので、その点は嬉しい誤算です。また、無塗装のチタンフレームは光の当たり方によって色合いが微妙に変化するため、飽きずに眺めてしまいます。誰か白メシ持ってきて!

LIGHTCYCLE Ti451 スペック(2021.3.18 現在)

フレームLIGHTCYCLE オーダーフレーム(Ti-3Al-2.5V チタン合金)
トップチューブ 565mm
ホイールベース 1,030mm
ヘッドアングル 72.0°
シートアングル 73.5°
車両重量7.5kg(灯火器を除く)
フォークTRIGON RC55(フルカーボン)
シートポストKCNC TI PRO LITE(スカンジウム合金)
ステムOne by ESU スージーステム(アルミ C-C 100mm)
ハンドルバーOne by ESU ジェイカーボン グランモンロー SL(C-C 420/440mm)
バーテープfi’zi:k Vento Solocush Tacky(ネオンイエロー)
バーエンドキャップSHIMANO PRO ハンドルバーエンドプラグ
シフト/ブレーキレバーSHIMANO ULTEGRA Di2 ST-R8050
Di2スプリンタースイッチSHIMANO SW-R610
Di2シフトケーブルSHIMANO エレクトリックケーブル
Di2ワイヤレスユニットSHIMANO EW-WU111
Di2ジャンクションASHIMANO SM-EW90-A
Di2ジャンクションBSHIMANO SM-JC41
Di2内蔵バッテリーSHIMANO BT-DN110-A
ブレーキSHIMANO ULTEGRA BR-R8000
ブレーキケーブルSHIMANO ULTIMATE / NISSEN ステンレスアウター
ボトムブラケットSHIMANO DURA-ACE BB-R9100
クランクアームSHIMANO ULTEGRA FC-R8000(170.0mm)
チェーンリングRIDEA ROAD POWERING Lami Flow(53/39T W3)
スプロケットSHIMANO ULTEGRA CS-R8000(11-25T)
チェーンSHIMANO CN-HG701-11
FディレイラーSHIMANO ULTEGRA Di2 FD-R8050-F
Fディレイラー台座Tyrell FDバンドアダプターDi2(35.7mm用)
RディレイラーSHIMANO ULTEGRA Di2 RD-R8050-SS
サドルfi’zi:k ARGO VENTO R3(150mm)
ペダルSPEEDPLAY ZERO(クロモリシャフト)
ホイールNOVATEC JACKY 451(完組ホイール)
タイヤPanaracer MINITS LITE(WO20×7/8)
チューブPanaracer R’AIR(WO20×7/8)
サイクルコンピュータLEZYNE SUPER GPS
ケイデンス/スピードセンサーCATEYE ISC-11
ヘッドライトCATEYE VOLT800 HL-EL471RC
アウトフロントマウントRec-Mounts Type19
テールライトCATEYE TIGHT KINETIC
ボトルケージLIBIQ デルタ(CFRTPカーボンコンポジット)
 
LIGHTCYCLE Ti451 組み立ての全作業は、下記のリンクから振り返ることができます。数々の失敗談も一緒にアーカイブしたので、これからミニベロを組む人の参考資料&反面教師になれば幸いです。

フレーム仕様決定

主要パーツ装着

Di2内装作業

変速調整

ブレーキ調整

Di2チューニング

 
これにてチタンミニベロをイジって楽しむ日々は一段落し、いよいよ走って楽しむ日々がスタート。春の訪れとともに走り出せる状態になったのは、幸先いいかな。LIGHTCYCLE Ti451 のポテンシャルを引き出せるように、あちこち走ってエンジン強化に努めるとしますか。
 

ご感想をどうぞ

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

SHARE

チタンミニベロ LIGHTCYCLE Ti451 スペック覚書