タイヤ径が小さなミニベロは、クランク1回転で進む距離と速度が700Cロードの70%程度(451タイヤで同ギア比の場合)。だから、ミニベロが700Cロードに近づくためには、大径チェーンリングが欠かせません。なのに、我が手元にあるのは50/34Tのコンパクトクランクだよ……。
ワイズロードオンラインで大安売りしてたグループセットのFC-R8000は、チェーンリングが50/34Tかつアーム長が170mmのみで変更不可。ならば別途、大径チェーンリングを調達するしかあるまい。とはいえ、FC-R8000は最大でも53/39Tだし、55/42TのあるFC-9100は高価すぎるなあ。
![RIDEA ROAD POWERING Lami Flow W3](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/01/titmini2101029.jpg)
![RIDEA ROAD POWERING Lami Flow W3 重量計測](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/01/titmini2101041.jpg)
![右ワンのネジが欠けたBB-R9100](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/01/titmini2101026.jpg)
![FC-R8000 50/34T クランクアーム長170mm](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/01/titmini2101027.jpg)
![FC-R8000 の チェーンリングボルトを外す](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/01/titmini2101030.jpg)
![FC-R8000 クランクアームに RIDEA ROAD POWERING Lami Flow を装着](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/01/titmini2101031.jpg)
![KCNC チェーンリングボルト ダブルギア用](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/01/titmini2101032.jpg)
![RIDEA POWERING と R8000クランクアーム を固定](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/01/titmini2101033.jpg)
![RIDEA ROAD POWERING Lami Flow を組んだ FC-R8000](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/01/titmini2101034.jpg)
![FC-R8000 を LIGHTCYCLE Ti451 に装着](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/01/titmini2101035.jpg)
![中古の SPEDPLAY ZERO クロモリ](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/01/titmini2101036.jpg)
![SPEDPLAY ZERO に AZリチウムグリース を注入](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/01/titmini2101037.jpg)
![新しいグリスに押されて古いグリスが出てきた](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/01/titmini2101038.jpg)
![FC-R8000 クランクアームに SPEEDPLAY ZERO を装着](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/01/titmini2101039.jpg)
![クランクセットを装着した LIGHTCYCLE Ti451](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/01/titmini2101040.jpg)
ともあれ、ペダルが付いたことで乗車できるようになったので、およそのポジションを出せる状態になりました。それが済んだらチェーン装着と変速調整、そしてブレーキの装着か。完成の日が近づいてきましたぞ。ああ、現実味を帯びてきたシェイクダウンが待ち遠しい!
ご感想をどうぞ