チタンミニベロ LIGHTCYCLE Ti451 の組み立て作業は、ついにチェーン装着と変速調整へ。とはいえ、ミニベロはフロントディレイラーの装着位置で難儀するのに、非真円チェーンリングは変速調整がシビアだし、シャドーディレイラーとDi2は初経験だし。無事に完了する気がしません。
ともかく “基本は教科書どおり” なので、ディーラーマニュアルとユーザーマニュアルを読み込んで、手順と構造を理解してから作業することが大切ですね。ここが甘いとsaruveraのようにチェーンを1本ムダにしたりと失敗や損失が出るので、後学のために作業を振り返ります。
![チェーン ULTEGRA CN-HG701-11](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/01/titmini2101056.jpg)
![歯数が最大となるアウターローにチェーンを装着](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/01/titmini2101057.jpg)
![最小歯数のインナートップにするとチェーンが垂れる](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/01/titmini2101058.jpg)
![ローから5枚目にギアを入れてリアディレイラーのエンドアジャストボルトを回す](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/01/titmini2101059.jpg)
![ジャンクションAをアジャストモードにする](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/01/titmini2101060.jpg)
![リアディレイラーのストッパーボルトを調整](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/01/titmini2101061.jpg)
![フロントディレイラーの位置を合わせる](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/01/titmini2101062.jpg)
![フロントディレイラーの調整ボルトでチェーンガイドを調整](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/01/titmini2101063.jpg)
![とりあえずの調整が終わった FD-R8050](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/01/titmini2101064.jpg)
![バーテープ fi'zi:k VENTO MICROTEX TACKY](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/01/bartape2101001.jpg)
![fi'zi:k バーテープはブラケット部の隠しテープが付属](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/01/bartape2101002.jpg)
![フラット部に設置したスプリンタースイッチ](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/01/bartape2101003.jpg)
![バーテープに切れ目を入れてスプリンタースイッチを露出](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/01/bartape2101004.jpg)
![SHIMANO PRO ハンドルバーエンドプラグ を装着](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/01/bartape2101005.jpg)
![ひとまず組み上げが完了した チタンミニベロ LIGHTCYCLE Ti451](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/01/titmini2101065.jpg)
ということで、荒川の近くにあるライトサイクルまで LIGHTCYCLE Ti451 を初走行。うーむ、思った以上に未完成だな。ポジションも調整の余地ありまくり。案の定、高橋店長から山ほど指摘とアドバイスをいただきました。コラムカット後は修正と調整の日々ですな。うおお、完成はいつだ ヽ(`Д´)ノ
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