相方の BRUNO SKIPPER のカスタマイズは、読者のみなさんにSNSでアドバイスをいただきながら、どうにか駆動系(ドライブトレイン)と変速系(ディレイラー)の改修が完了しました。さあ、いよいよ上半身のカスタムだ! ついにハンドル交換に取り掛かりますよ。
標準装備のフラットバーハンドルを外すため、右グリップに装着されたレボシフトを取り外します。シフターのネジをプラスドライバーで緩め、樹脂製カバーをオープン。すると、変速機構やらシフトケーブルやらが詰まった中身が露わになりましたよ
![レボシフトからシフトケーブルを引き出して切断](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2020/08/skipper2008048.jpg)
![エンドキャップを外してグリップを取る](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2020/08/skipper2008049.jpg)
![カンチブレーキからブレーキケーブルを外す](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2020/08/skipper2008051.jpg)
![ブレーキのインナーケーブルを切断する](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2020/08/skipper2008052.jpg)
![バークランプ裏側のボルトを緩めてハンドルを抜く](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2020/08/skipper2008050.jpg)
![NITTO RB-018 ブルホーンバーハンドル](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2020/08/skipper2008053.jpg)
![ハンドルバーがステムのバークランプを通らない](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2020/08/skipper2008054.jpg)
![ペダルレンチをテコにしてバークランプを広げる](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2020/08/skipper2008055.jpg)
![ブレーキレバーは PROMAX 159A エアロレバー](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2020/08/skipper2008056.jpg)
![ブレーキケーブルはシマノのインナーとニッセンのアウター](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2020/08/skipper2008057.jpg)
![ブレーキインナーを通したPROMAX 159A エアロレバー](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2020/08/skipper2008059.jpg)
![PROMAX 159A エアロレバーにインナーケーブルを通す](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2020/08/skipper2008058.jpg)
![インナーケーブルの逃げ場がないので装着できない](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2020/08/skipper2008060.jpg)
![ハンドルバーにドリルで穴を開ける](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2020/08/skipper2008061.jpg)
![ケーブル孔を直径13mmまで拡大](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2020/08/skipper2008062.jpg)
![ハンドルバーにアウターケーブルを添わせてカットする長さを決める](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2020/08/skipper2008062b.jpg)
![エアロレバー内部のボルトを締めてレバーを固定](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2020/08/skipper2008063.jpg)
ハンドルのブルホーンバー化とブレーキレバー取り付けは、ひとまず完了。ここで BRUNO SKIPPER を固定ローラーに設置し、相方を乗車させてハンドルポジションを調整します。結果、ハンドル角度はステム上面とほぼ平行で、かつステムを10mmほど下げることになりました。
次の作業は、ブレーキケーブルのブレーキ本体の接続です。ただでさえ不慣れなカンチブレーキだというのに、いろいろと余計な(?)ことを企てちゃいました。おかげで訳が分からなくなり、調査と理解に時間を要しましたよ。そんな混沌ぶりを次回[ブレーキ編]でお届けします。
ご感想をどうぞ