夏のうちに相方の BRUNO SKIPPER をイジくる作戦は、初っぱなの10速スプロケット装着から凡ミスを見せたものの、Twitter有志に助けられて事なきを得ました(準備編を参照)。これを弾みに、ドライブトレインの交換を進めます。
BRUNO SKIPPER 標準装備のスクエアテーパー型BBは質量も回転も重いので、軽量・高剛性で回転性能も向上できるホローテックII(SM-BBR60)に交換。となれば、クランクセットもホローテックII対応型に交換する必要があるので、中古のFC-5700(53/39T)に換装しちゃおうと思います。
![8mmヘックスレンチでフィキシングボルトを外す](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2020/08/skipper2008015.jpg)
![右側クランクにコッタレス抜きを装着して締める](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2020/08/skipper2008016.jpg)
![左側クランクにコッタレス抜きを装着して締める](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2020/08/skipper2008017.jpg)
![左側クランクにBBアダプター戻し工具を装着して緩める](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2020/08/skipper2008018.jpg)
![右側のBBを緩めるてBB本体を引き抜く](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2020/08/skipper2008019.jpg)
![フレームのBB取付部にチェーンクリーナーを吹いて清掃](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2020/08/skipper2008020.jpg)
![装着するBBのSM-BBR60は5800系105グレード](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2020/08/skipper2008021.jpg)
![きれいにしたBB取付部にデュラグリスを塗り込む](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2020/08/skipper2008022.jpg)
![右側から新しいBBを挿入して手で締める](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2020/08/skipper2008025.jpg)
![右側のBBに締め付けアダプターを装着して工具で締める](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2020/08/skipper2008024.jpg)
![中古品の105クランク FC-5700(53/39T)](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2020/08/skipper2008026.jpg)
![右側からクランクシャフトをBBに挿入](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2020/08/skipper2008027.jpg)
![左側クランクアームを装着して取り付けボルトを締める](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2020/08/skipper2008028.jpg)
![5700系105ドライブトレインを装着した BRUNO SKIPPER](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2020/08/skipper2008029.jpg)
ここまでの作業で一応 BRUNO SKIPPER は前2速×後10速になったのだけど、この状態ではまともに変速できません。フロントディレイラーはないし、リアディレイラーのRD-2200は9速までしか対応しないんだもの。そんな変速機の追加と交換は、次回[ディレイラー編]をご覧ください。
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