夏休みの工作よろしく相方の BRUNO SKIPPER をカスタムする作業は、前後ギアとボトムブラケットの換装を終え(ドライブトレイン編を参照)、前後ディレイラーの交換作業へ突入します。換装した5700系105前後ギアを、きちんと変速させることができるのか。ちょっとドキドキ。
5700系105のリアディレイラーをヤフオクで入手。ショートケージの RD-5701 SS であります。ミニベロで使うなら、鬼ヒルクライムしない限りロングケージは不要でしょ。2,600円で落札したコイツは、いくつかガリ傷こそあるものの、動作は正常そう。悪くないコンディションではないでしょうか
![TOPEAK Universal Chain Tool トピーク ユニバーサル チェーンツール](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2020/08/skipper2008030.jpg)
![Universal Chain Tool で チェーンをカット](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2020/08/skipper2008031.jpg)
![BRUNO SKIPPER リアディレイラー RD-2200 を外す](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2020/08/skipper2008032.jpg)
![リアディレイラーを撤去した BRUNO SKIPPER フレーム](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2020/08/skipper2008033.jpg)
![リアディレイラー RD-5701 を BRUNO SKIPPER に装着](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2020/08/skipper2008035.jpg)
![ヤフオクで調達した105フロントディレイラー FD-5700 バンド式](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2020/08/skipper2008036.jpg)
![バンド系とシートチューブ系が合わず装着できない](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2020/08/skipper2008037.jpg)
![FD-5700 直付式 と GIOS製FD台座](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2020/08/skipper2008038.jpg)
![GIOS製FD台座を使用してフロントディレイラーを装着](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2020/08/skipper2008039.jpg)
![ストックしておいた10速用チェーン CN-6701](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2020/08/skipper2008040.jpg)
![コネクティングピンをチェーンツールで挿入](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2020/08/skipper2008042.jpg)
![BRUNO SKIPPER にフロントディレイラーの装着が完了](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2020/08/skipper2008043.jpg)
![フロントディレイラーとチェーンラインが合わない](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2020/08/skipper2008044.jpg)
補足:フロントディレイラーを装着するときの正しい手順は、まずチェーンを前インナー後ローにかけておき、シフトケーブルをディレイラーに張ってからアウターへ変速して調整します。ご指摘くださった方々にお礼を申し上げます。
そんな中途半端さを残しつつ、一旦は前後ディレイラーとチェーンの換装作業を終えることにします。とりあえず外見は、らしくなってきた感じがします。ちゃんと変速や走行ができるのかは、ケーブルを張ってからでないと分かりませんが。ああ、もどかしい
ともあれ、これで下半身のパーツ交換は完了。いよいよ、ハンドル周りの交換作業に入ります。標準装備のフラットバーハンドルをブルホーンバーハンドルに替えると、スタイリングが大きく変わるので楽しみです。ということで、次回[ハンドル編]に続きます。
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