何この気持ちよさ! GIOS FELUCA の経年劣化したケーブル類を、日泉ケーブル製“SP31”に全交換すべく御徒町ハクセンに預けること2週間(前回記事)。作業が完了したFELUCAを軽く走らせたら、ブレーキレバーの軽いこと、シフトチェンジの滑らかなこと。まあ、見てください。
インナーケーブルの交換に併せて、アウターも日泉のステンレスアウターケーブルに交換しました。素線をコイル状にした構造は曲がり抵抗が少なく、スムーズな取り回しができます。触ってみると、フニュッとした手応え。曲げ角度がキツい部分でも、無理なくインナーケーブルが動作してる感じがします





今やシフト/ブレーキのケーブルはハンドルに沿わせる配線が標準化し、その影響でケーブルの引きも重くなりました。そんな常識を覆す存在ですね、日泉ケーブルSP31は。物事を追求するってのは、こういうことなんだなあ。こんなに褒めてイイものかしら。何かしらデメリットがあるんじゃないの?
SP31は初期伸びが少ないと聞いてるけど、ゼロってことはないでしょう。今後、走行距離が増える中で課題も出てくるはず。それは検証を重ねる過程で対処しましょうか。ということで、今週末は花見ポタリングに出かけるとしよう。テストライドでは見えなかった課題が出てくるかもね。
2 コメント
「アウターケーブルの反発力で補えてた直進安定性は低下」とありますがそもそも反発力の対象であるフレームへ行くワイヤーは左右の本数が揃ってないので柔らかくなろうと固くなろう張力は揃いませんが、シフトが2本リアブレーキ1本がフレームから影響を受けるのでフロントはブレーキに直なのでどちらかへ引っ張られる要素は無いです
> 名無しのゴンベイさん
そうなのですね。ご指摘ありがとうございます! すると、ケーブル交換後に直進安定性の低下を感じた原因は何だろう……。もしかして単なる気の所為? 原因になりそうな要素を教えていただけたらありがたいです!