東京2020の遺物を訪ねるサイクリングは、晴海選手村〜新国立競技場〜武蔵野の森公園を経て、五輪ロードレース東京区間に突入。競技の実質スタート地点である是政橋を通過した直後の登坂路で、早くも涙目になる始末です(前編を参照)。まだ丘陵地帯が26.5kmもあるのに……。
五輪ロードレース東京区間の主舞台は、都内クライマーの大好物・尾根幹(南多摩尾根幹線道路)。とはいえ尾根幹自体の走行区間は少なく、尾根幹から周辺道路に出入りしながら多摩センターまで “2〜3kmの登坂と同距離の下降を繰り返す” コースになってます。ヒル嫌イマーには、ちょっとありがたい。
![向陽台・公園通りを登坂](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/09/olympic2109015.jpg)
![尾根幹道路をやや東進して堅台こぶし通りへ](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/09/olympic2109016.jpg)
![若葉台丘の手通りをヒルクライム](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/09/olympic2109017.jpg)
![多摩中央公園通りを西走](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/09/olympic2109018.jpg)
![松が谷トンネルに突入する LIGHTCYCLE Ti451](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/09/olympic2109019.jpg)
![多摩ニュータウン通りを西走して町田街道へ](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/09/olympic2109020.jpg)
![坂下交差点の国道16号八王子バイパス側道](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/09/olympic2109021.jpg)
![帰路は都道20号(柚木街道・野猿街道)を東進](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/09/olympic2109022.jpg)
![殿田橋の裏手で瓶コーラ自販機と遭遇](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/09/olympic2109023.jpg)
![関戸橋で多摩川を渡河して北上](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/09/olympic2109024.jpg)
![東八道路で府中から久我山まで東進](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/09/olympic2109025.jpg)
![高円寺純情商店街を進む](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/09/olympic2109026.jpg)
![気さくな自転車店 I.D.E.STORE に立ち寄る](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/09/olympic2109027.jpg)
![高田馬場駅ガード下に佇む LIGHTCYCLE Ti451](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/09/olympic2109028.jpg)
最後に壱岐坂通りを登坂して本郷通りに出た後、蔵前橋通りをダウンヒルしながら東進。17:00頃に帰宅を果たしました。この日の総走行距離は約126.2km、獲得標高は904m。走行ルートは[コチラ]です。オリンピアンはスゴイねえ。今回のヒルクライム区間が、ただの序盤戦に過ぎないんだもの。
今回のサイクリングをRelive動画で振り返る
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