相方の BRUNO SKIPPER をブルホーンハンドル化+リア10速化するカスタムは、テスト走行を終えて一段落。毎週末のカスタム作業を通じ、自転車への理解が深まって楽しい1カ月でした。いい節目なので、現在のスペックを覚書しときます。ミニベロのカスタムの参考になれば幸いです。


<BRUNO SKIPPER “ブルホーン10s” スペック>(2020.9.12 現在)
フレーム | BRUNOオリジナル(2010年型クロモリ 450mmサイズ) |
フォーク | BRUNOオリジナル(クロモリ) |
シートポスト | BRUNOオリジナル(アルミ) |
ステム | BRUNOオリジナル スレッドステム |
ハンドルバー | NITTO RB-018(アルミ C-C 380mm) |
バーテープ | fi’zi:k Terra Microtex Bondcush Tacky(グリーン/ブルー) |
シフト | DIA-COMPE ENE THUMB SHIFTER ※リア用のみ |
シフトケーブル | NISSEN SP31 / ステンレスアウターケーブル |
ブレーキレバー | PROMAX 159A エアロレバー |
ブレーキ | TEKTRO CR710(カンチブレーキ) |
ブレーキケーブル | SHIMANO SELECT / NISSEN SP31 ステンレスアウター |
ブレーキケーブルアジャスター | SHIMANO SM-CA70 |
ボトムブラケット | SHIMANO 105 5800 SM-BBR60 |
クランクセット | SHIMANO 105 FC-5700(53/39T 170.0mm)※インナー撤去 |
スプロケット | SHIMANO 105 CS-5700(12-25T) |
チェーン | SHIMANO ULTEGRA CN-6701 |
Rディレイラー | SHIMANO 105 RD-5701-SS |
サドル | SELLE ITALIA Sportourer FLX Lady Gel Flow |
ペダル | CRANK BROTHERS CANDY 1 |
ホイール | BRUNOオリジナル(HE 406mm) |
タイヤ | Panaracer MINITS LITE PT(HE20×1.25) |
チューブ | Panaracer Cycle Tube(HE20×1.25) |
サイクルコンピュータ | CATEYE PADRONE DIGITAL |
ヘッドライト | CATEYE VOLT300 HL-EL460RC |
アウトフロントマウント | CATEYE アウトフロントブラケット2 OF-200 |
ベル | Knog Oi(シルバーゴースト) |
テールライト | ANTAREX MX1-R |
ボトルケージ | MINOURA AB100-4.5 |
<BRUNO SKIPPER “ブルホーン10s” カスタムの作業手順>
BRUNO SKIPPER ブルホーン化+10速化[準備編] | おサルが漕ぐなりミニベロ雑記
おしゃれ系 406 ミニベロ BRUNO SKIPPER を、スパルタン風味にカスタム。ブルホーンバー換装と10速化を施し、長距離サイクリングもできるように走行性能の向上を図ります。第1章の準備編は、カスタム必要なパーツと工具、そして最初にすべき適合テストを紹介。
BRUNO SKIPPER ブルホーン化+10速化[ドライブトレイン編] | おサルが漕ぐなりミニベロ雑記
406 ミニベロ BRUNO SKIPPER カスタム 第2章は、10速化に伴うドライブトレインの換装。リアスプロケットを10速のCS-5700(12-25T)へ換装にはじまり、BBをSM-BBR60、そしてクランクをFC-5700(53/39T)に交換。前回の汚名返上なるか!?
BRUNO SKIPPER ブルホーン化+10速化[ディレイラー編] | おサルが漕ぐなりミニベロ雑記
BRUNO SKIPPER を10速化するために換装した前後ギア(5700系105)を変速させるため、 リアディレイラーを5700系105に交換するとともに、新たにフロントディレイラーも装着。そして、またもや落とし穴にハマって、さあ大変。ミニベロカスタム地獄の第3章。
BRUNO SKIPPER ブルホーン化+10速化[ハンドル編] | おサルが漕ぐなりミニベロ雑記
10速化を果たした BRUNO SKIPPER を、さらにカスタム。標準装備のフラットバーハンドルを、ポジション自由度が高いブルホーンバーハンドルに交換します。併せて、ブルホーンに似合うブレーキレバーも装着。ところが思わぬ落とし穴があり、電動ドリル登場!
BRUNO SKIPPER ブルホーン化+10速化[ブレーキ編] | おサルが漕ぐなりミニベロ雑記
406ミニベロの BRUNO SKIPPER カスタム大作戦は、ブルホーンバーハンドルに内装したブレーキケーブルとブレーキ本体の接続作業へ。説明書のないカンチブレーキの換装にて間取り、ケーブルアジャスターの追加でやらかし、混沌としながらカスタムは続く……。
BRUNO SKIPPER ブルホーン化+10速化[シフト編] | おサルが漕ぐなりミニベロ雑記
406ミニベロ BRUNO SKIPPER の大幅カスタムは、ついに終盤のシフト周り換装へ突入。バーエンドにサムシフターを装着し、シフトケーブルを張ります。が、まさかのアレがない事態に。ダブルを貫くか、シングルに落ち着けるか、それが問題だ!
BRUNO SKIPPER ブルホーン化+10速化[試走編] | おサルが漕ぐなりミニベロ雑記
406 ミニベロ BRUNO SKIPPER カスタム 最終段階。ペダル、ライト、サイコンなどのアクセサリー類を装着し、ついにテストライドへ。ブルホーン化とリア10速化で、どのように走りが変わったのか。皇居を周回しながらチェック&インプレッション。
5700系105は中古品が豊富に出回ってるので、コストを抑えつつ走行性能を向上させたいときに助かりますね。絶版品なので、スモールパーツや10速用チェーンをストックしとかないとだけど。ああ、相方からサドルの交換を頼まれてたのを忘れてた。高いんだよなあ、あの女性用サドル……。
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