五輪を直前に4度目の緊急事態宣言。越境しにくさが強まる社会情勢にあっては、先々のブルベ出走を見据えて淡々と準備を整える他あるまい。ということで、前回のヘッドライト2灯化に続いて今回は、テールライト2灯化とヘルメット用セーフティーライトの話であります。
多くのブルベ主催クラブが車両レギュレーションで、テールライトは1灯ないし2灯の点灯と、ヘルメット用セーフティライトの点灯あるいは点滅を義務付けてます。夜通し点灯となると充電式は心もとない。テールライトをランタイム(連続点灯時間)で選ぶなら、電池式になりますね。










ともあれ、これでブルベのレギュレーションを満たす尾灯が整いました。ブルベ出走時はテールライトに新品の電池を使用しつつ、予備の電池を携帯することになります。ランニングコストは悪いけど、不意の電池切れを防ぐためには仕方ない。それよりランタイムを優先する運用です。
ご感想をどうぞ