どうにかシェイクダウンを終えた チタンミニベロ LIGHTCYCLE Ti451 は、より速く長く走れる自転車になるための熟成期間へ突入しました。まずは100km超ライドでの課題を洗い出すとしよう。折しも、例年より早く桜前線が到来中。満開の桜を求めて荒川CRを遡上しますかな。
今回の目的地を埼玉県吉見町のさくら堤公園に定め、荒川CRを覆う桜トンネルを目指します。せっかくなので、その桜並木を借景してお茶も楽しんじゃおう。ということで、カメラと野点セットを背負って尾久橋通りを北上。扇大橋北詰から荒川左岸CRへ入ります。
![キッチンとれたての桜とチューリップ](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/03/sakura2103001.jpg)
![開放感あふれる荒川サイクリングロード左岸を遡上](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/03/sakura2103002.jpg)
![彩湖で チタンミニベロ LIGHTCYCLE Ti451 を停車して小休憩](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/03/sakura2103003.jpg)
![春霞が立つ荒川総合運動公園北の畑の中を進む](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/03/sakura2103004.jpg)
![上江橋を潜るトンネルが通行可能になり走りやすくなった](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/03/sakura2103005.jpg)
![榎本牧場でジェラートを食べながら休憩](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/03/sakura2103006.jpg)
![樋詰橋で荒川を渡って右岸の荒川サイクリングロードへ](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/03/sakura2103007.jpg)
![レインボー埼玉から北の荒サイは菜の花が満開](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/03/sakura2103008.jpg)
![満開のさくら堤公園の入口に佇む チタンミニベロ LIGHTCYCLE Ti451](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/03/sakura2103010.jpg)
![さくら堤公園の北端で桜と菜の花を愛でながら野点に興じる](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/03/sakura2103011.jpg)
![高尾橋で荒川を渡って左岸の高尾さくら公園へ向かう](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/03/sakura2103012.jpg)
![猿田彦大神(北本七福神の福禄寿)の1本桜](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/03/sakura2103013.jpg)
![榎本牧場から県央ふれあいんぐロードで開平橋まで南下](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/03/sakura2103014.jpg)
![彩湖トイレ小屋の前に チタンミニベロ LIGHTCYCLE Ti451 を停車](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2021/03/sakura2103015.jpg)
その後も荒川峠に泣かされながら、16:45頃に浅草橋の我家へ帰宅。この日の走行距離は約120.1km、走行ルートは[コチラ]です。後半はボロボロになったけど、はじめて LIGHTCYCLE Ti451 で100km超を走ったことで課題と改善点が見えました。
- ペダル下死点で脚が伸びきる → サドル高を2〜3mmほど下げる
- クリートが拇指球から外れる → 位置を1〜2mmほど前進させる
- リア5枚目への入りがイマイチ → リアディレイラーの再調整
- ペダルを踏み疲れる感じがする → 正しいペダリングを習得する
- シンクロシフトのインナーへ落ちる挙動に慣れない → シンクロ機能オフ
こんなところを煮詰めて、次はヒルクライムを試してみます。行き先は、物見山にしようか、大垂水峠にしようか、それとも尾根幹か。いつの間にか体重が増えてたので、己のパワーウェイトレシオも改善しないとなあ。おのれ、コロナ太りめ。
今回のサイクリングをRelive動画で振り返る
ご感想をどうぞ