新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、不要な外出をしないように努めてきたけど、出不精を貫くのも限界が近いですね。まあ、緊急事態宣言が解除されたところで、コロナの脅威が去るわけでなし。今後のことを考えて、感染防止策を踏まえた短距離ポタリングを計画してみようか。
ベースにしたのは、ツール・ド・ニッポンの提言。これを具体的に実行するため、❶飛沫感染を防ぐためネックガードで口元を覆い、❷不測の接触に備えてアルコール消毒ハンドジェルを携帯、❸居住地域から越境しない走行ルート作成、❹人出が少ない時間帯での走行、これらを必須要件にしました。
で、作ったのが山手線一周ルート。一周34.5kmの山手線は武蔵野台地を環状するので意外と起伏があり、ちょっとした丘陵が点在します。これなら東京23区内から他所へ出なくても、適度な負荷を楽しめそう。休日の早朝なら駅利用者も極めて少ないと踏み、早起きして朝食前に走ってみましたよ。
![山手線地形図](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2020/05/yamanote2005000-1.jpg)
![秋葉原駅電気街口に佇む GIOS FELUCA](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2020/05/yamanote2005001.jpg)
![SEEKBASE AKI-OKA MANUFACTURE](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2020/05/yamanote2005002.jpg)
![御徒町駅北口改札](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2020/05/yamanote2005003.jpg)
![まだ人気のないアメ横を進む](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2020/05/yamanote2005004.jpg)
![上野駅不忍口](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2020/05/yamanote2005005.jpg)
![上野公園通りの坂を登る](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2020/05/yamanote2005006.jpg)
![鶯谷駅南口](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2020/05/yamanote2005007.jpg)
![尾久橋通りを進む](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2020/05/yamanote2005008.jpg)
![日暮里駅ポートタワー口](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2020/05/yamanote2005009.jpg)
![にっぽり駅前商栄会と常磐線踏切](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2020/05/yamanote2005010.jpg)
![西日暮里駅前に GIOS FELUCA を停めて](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2020/05/yamanote2005011.jpg)
![高崎線と新幹線の間](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2020/05/yamanote2005012.jpg)
![田端駅北口](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2020/05/yamanote2005013.jpg)
![第二中里踏切を渡る](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2020/05/yamanote2005014.jpg)
![駒込駅北口](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2020/05/yamanote2005015.jpg)
![山手線に沿って駒込から巣鴨へ向かう](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2020/05/yamanote2005016.jpg)
![巣鴨駅北口](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2020/05/yamanote2005017.jpg)
![北大塚の住宅地を進む](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2020/05/yamanote2005018.jpg)
![大塚駅北口](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2020/05/yamanote2005019.jpg)
![春日通りで池袋方面へ向かう](https://saruvera.jp/wp-content/uploads/2020/05/yamanote2005020.jpg)
山手線の線路沿いは住宅地や細道が多く、駅間距離も短いので、なかなかアベレージスピードを上げられません。ポタポタ走りを基本にしながら、ゼロ発進やプチヒルクライムで軽い負荷を楽しむのが正解ですね。早朝の人がいない都心の風景と地形を楽しみつつ、次回の[中編]へ続きます。
ご感想をどうぞ