今年、GIOSは創業70周年、ミニベロのラインアップ大規模変更からも10年を迎えました。そんなアニバーサリーイヤーなので、GIOSミニベロのオーナーズミーティングを企画。GW最終日、この趣旨に賛同してくれた方々が、会場の木場公園へ集まってくれましたよ。
この日の予定は、第1部が参加者同士のミニベロ談義(愛車紹介・情報交換会・撮影会)、第2部が臨海ポタリング(お台場・若洲方面を1周)。いつものサイクリングとは異なる試み、はじめて会う同好の士に、ワクワクしながら愛車GIOS FELUCAで木場公園へ。どんなGIOSミニベロと出会えるかな?
連休中の朝方とあって交通量の少ない都内を進み、集合時間の30分前に木場公園へ到着。GIOS FELUCAを木陰に停めて、近隣住民の太極拳を眺めながら参加者を待ちます。さわやかな空気が心地いい
第1部:参加者7人のミニベロとカスタムポイント
この日の参加者は合計7人。GIOSミニベロのオフ会という名目だけど、それ以外の車両も大歓迎としたので、いろいろなミニベロが一堂に会する楽しいオフ会になりました(GIOS×4台、他メーカー×3台)。それでは、集まったミニベロを1台ずつ見せてもらいましょうかね。
チーム小輪爺メンバーKONさんのGIOS FELUCAは、R3000系SORAや小型ディレイラー台座などを標準装備した2017年型。ホワイトの車体色にこだわり、サイコンとセンサーもホワイトで統一してます。ポタリングでの使用が多いため、どこでも停められるセンタースタンドは必須装備
フーライボーさんのGIOS PANTOは、7800系コンポに7410系ヘッドパーツと6600系クランクを組み、TA製60/46Tチェーンリングで大径化。TOKENホワイトカーボン巻ステムに装着したハンドルはDEDA CRONONERO TEAMで、シフターに7900系バーコン、ブレーキレバーにTyrell製を採用してます
おなじみ、saruveraの2010年型GIOS FELUCA。コンポを6700系ULTEGRAに換装して10速化し、クランクセットのみデザイン優先で6600系へ再交換してます。現在、経年劣化と思しき変速不調を抱え、検査入院を控える状況。詳しいスペックはコチラに記載してます
SADAさんのGIOS FELUCAは2011年型で、コンポを3400系SORAから4500系TIAGRAに換装して総合力を強化してます。サドルをfi’zi:k Arioneに換え、バーテープも白色に変更し、車両全体を青/白ツートーンでカラーコーディネート。青色アルマイトで統一したスモールパーツが、アクセントを添えます
チーム小輪爺メンバーまりぽさんは、Pocket Rocket Proに自作のGIOSロゴを貼り付けて登場。ポケロケ愛好家が失神しそうなステッカーチューンですな。その実、R390リムの手組みホイールにRECON製ワンピーススプロケットを合わせた長距離巡航仕様。革サドルの風合いも育ってきました
Kitt design製カーボンバトンホイールが目を引く、misaさんのTyrell SV。6600系クランクに組み合わせたチェーンリングKCNC K-TYPE K2(58/44T)も異彩を放ちます。肉抜きされまくったKCNC製ブレーキや野口商会マウントホルダーなど、フレーム同様トラス形状のパーツの数々もステキ
そしてチーム小輪爺のsambeさんも、BILLION LIONELを駆って参加してくれました。今日のオレはGIOSブルーの血が流れてる。エンゾ早川も裸足で逃げ出す人体改造発言で、GIOSアニバーサリーの濃度を高めてくれるのでした。ありがたい存在です
第2部:ミニベロ集団で走る東京臨海ポタリング
参加者と愛車の紹介を兼ねたミニベロ談義が落ち着いたところで、GIOSミニベロオーナーズミィーティングは第2部の東京臨海ポタリング(ルートはコチラ)へ移行。ミニベロだらけの隊列で、古今の東京港町をポタポタ。9:20過ぎに木場公園を出発し、お台場のダイバーシティ東京へ向かいます。
木場から須崎を南下して、メトロ東西線の車両基地の北側で塩浜通りへ。そのまま枝川から豊洲へ西進して、ゆりかもめに沿ってお台場方面を目指します。大小の運河をいくつも越え、やってきました隅田川河口。東京湾からの潮風が漂います
豊洲市場を左手に見ながら、富士見橋で東雲運河を渡河。進行方向にレインボーブリッジと未来的なビル群が見えてきました。ちょっと非日常的な風景に気分が高揚し、ペダルを回す脚も軽くなります。この橋を下って有明テニスの森を右折すれば、その先はお台場だ!
渋滞してきたクルマの脇をそろそろと抜けて、お台場海浜公園駅前へ。この辺は観光地とあって、朝から人手が多いですな。日差しもキツくなってきたし、早く日陰で涼みたいよ。そんな思いでフジテレビ前の台場交差点を左折し、ダイバーシティ東京の駐輪場へ駆け込みます
ってなことで、10:00にダイバーシティ東京へ到着。実物大ユニコーンガンダム立像と対峙するときがやってきました。が、参加者一同のガンダム熱は高くなく、ふ〜んとあっさりした感じ。とてもじゃないけど「ガンダム顔が現れるデストロイドモード発動まで1時間待とうよ」なんて言えない空気……
後ろ髪を引かれる思いで、次の目的地へ向けて出発。ヴィーナスフォート南側の都道484号へ出て、荒川右岸まで東進であります。有明〜東雲〜辰巳〜新木場と、トラックターミナルや倉庫が並ぶ広い道をポタポタ。休日ならではの静かな倉庫街を通り抜けます
新木場の東端で右折し、東京湾に突き出た若洲(東京湾埋立15号地)方面へ南下。海風に抗いながら前傾姿勢を深くして走るうち、道は砂町南運河の南でフェンスに覆われた姿に一変。東京ゲートブリッジへ駆け上がる道筋から分岐し、橋桁の下をグルっと周って若洲海浜公園へ到着
若洲海浜公園に到着した一行は、海辺の東京ゲートブリッジの足元まで移動。恐竜橋とも呼ばれる巨大で特異な橋を眺めつつ、初夏の潮風を楽しむのでありました。11:30を過ぎ、日差しは強さを増すばかり。こりゃあ堪らん。公園内のサイクリングコースを1周して、ゴールの木場公園へ向かうとしよう
新木場駅の西側まで戻り、倉庫が並ぶ明治通りを南砂まで北上。そして葛西橋通りを西へ走り、木場公園を目指します。本来は清橋通りで西走する予定だったのに、道を間違えて左折しちゃった。些細なルートミスだから勘弁してね☆と自己弁護
ともあれ、木場公園の東向いに建つワールドネイバーズカフェへ到着。エアコンが効いたカフェで休憩するのもいいけど、せっかくの好天気。ランチをテイクアウトして、公園のベンチで昼食会にしよう。意識高い系の人々に混じって、ミニベロおやじ一行はシャレオツなサンドウィッチを注文
saruveraが注文したのは、WNCサンドウィッチとエルダーフラワーサワー。店名を冠したサンドは、ポークソテーと2種のチーズの旨味とコクを、オレンジがさわやかに包んでます。これウマイぞ! エルダーフラワーとグレープフルーツで作ったサワードリンクも美味。ちょっと高いのが難点かな
これまでになくオシャレでオーガニックなランチをしながら、ミニベロ談義に興じるオヤジたちでありました。こんな連休最終日もイイものですね。またの集いを約束し、帰宅の途に着きました。みなさん、ありがとうございます。この日の総走行距離は約43.5km、ポタリングのルートはコチラです。
2 コメント
こんにちは✨?❗
江東区南砂在住の浅野博と申します。
最近、中古のジオスミグノン(不動車)をカスタムしました。
ミニベロにはまり楽しんでいます。
走るより、カスタムすることが趣味(笑)
木場公園、サイクリングにでも行ってみようかな! !
> 浅野さん
はじめまして、コメントありがとうございます! 不動車をカスタムして走らせるなんて楽しそう! 南砂からだと木場公園や猿江恩賜公園、夢の島公園、若洲海浜公園、そして葛西臨海公園などにアクセスしやすくて良いですね。ぜひ、サイクリングをお楽しみください。コロナが落ち着いたら、GIOSミニベロミーティングでお会いしましょう。これからも、よろしくお願いいたします!