ついに軽量チューブPanaracer R’AIRをGIOS FELUCAに装着したsaruveraは、取るものもとりあえず荒川サイクリングロードへ向かったのでありました。浅草橋から京葉道路で東へ。おおっ、何だか車輪が軽く感じる! 40km/hまでスムーズかつ簡単に加速していくではありませんか。
これはチューブを換えた効果なのか、プラシーボなのか。もしかしたら久々にメンテした影響かもしれません。確たるインプレッションにならないのが情けない。ともあれ、京葉道路を新小松川大橋まで来たので、荒川西岸のサイクリングロードに出て南下を開始。
清砂大橋で荒川東岸へ渡り、葛西臨海公園へ。TOKYOセンチュリーライドのスタート地点でもあります。ここから荒川サイクリングロードを北上していきます
葛西臨海公園を出発して約70分で岩渕水門に到着。さらに北を目指しますが……
この土曜日は、肌寒さは残るものの気持ちのいいサイクリング日和。下ろしたてのウェアとレッグスリーブの具合も良好で、もっとペダルを回せと急かされるような感じになります。これはいかんと自重を心がけ、サドルの位置や高さを調整しながら走行。ロングディスタンスを想定した速度で、距離を走ることに専念します(途中で引いてくれたBH and LOOKの方に感謝)。
岩渕水門で小休憩し、さらに上流の秋ケ瀬公園を目指して走りはじめたものの、ここでトラブルが発生。リアスプロケット近辺からカチカチと異音が発生し、その音がどんどん大きくなっていくのです。チェーンがスプロケに上手く噛まなくなっちゃったのかな?
あいにく手持ちの工具は、サドルの調整用に思って持ってきたヘキサレンチのみ。これではリアディレイラーまわりに手が出せません。モーレツな空腹感に襲われはじめたこともあり、戸田橋で国道17号へ出て浅草橋へ引き返すことにしました。
もともと試走のつもりだったので、昼食も水分もとらずに走っていました。帰りがけに浮間舟渡で餃子王将を発見し、たまらずピットイン
帰宅後、リアディレイラーのアジャスターとアジャストボルトを調整したら、異音の発生は解消しました
結局、この日の走行距離は約62.4km。ドライバーとドリンクを携帯していけば、もっと走れたのに。久しぶりの荒川サイクリングロード走行は「しっかり準備せずに、慌てて出かけるとロクなことにならない」を地でいく結果になりました。今度の週末は準備を怠らずに出かけねば。
2 コメント
良いお天気ですね~。
ロード系のミニベロだと40km/hも簡単に出てしまうんですね。
あ、もちろん脚力にもよるし、いろいろ改良された結果なんでしょうけど。
私のチビベロだと30km/hぐらいが精一杯。
スピード狂なので憧れます。^^
まりぽさん
こんにちは。まりぽさんもスピード狂だったとはw
FELUCAは40km/hまでは出やすくなったのですが、そこから先の伸びしろは、相変わらず少ない状態です。
まあ、最高速度を持続する体力もないんですけどね。
そんなFELUCAは土曜日から大改修のために、しばし入院することになりました。
退院後、どんな向上っぷりを見せてくれるのか、今からシェイクダウンのセンチュリーライドが楽しみです。
まりぽさんも事故に気を付けてスピード狂ってくださいね