BRUNO SKIPPER “MASH SFカスタム” スペック覚書

saruvera

かつてブルホーンハンドル化+リア10速化を施したミニベロ BRUNO SKIPPER を、所有者である相方の要望によりストリート色の強い MASH SF 風に再カスタム。操縦安定性と快適性が大幅に向上し、街乗りメインときどきポタリングな相方が絶賛する車両に生まれ変わりました。
 
ひと通りのカスタム作業およびアクセサリーパーツの装着が完了したので、現在のスペックの覚書を残しておくことにしました。ミニベロやクロスバイクをカスタムするときの参考になれば幸いです。また、末尾に以前のカスタム時の姿も掲載しておきます。
 

 
MASH SF風カスタムを施したBRUNO SKIPPER のサイドビュー近年のMASH SFバイクの特徴であるロー&ワイドなライザーバーハンドルを装着した BRUNO SKIPPER は、クロスバイクとは一線を画すスタイリングと操縦安定性を獲得。また、DIXNA アキレスレデースサドル を採用した結果、女性特有の痛みの解消にも成功しました。
 
ORTLIEB MICRO 2(0.5L)を装着サドルバッグは紆余曲折の末、ORTLIEB MICRO2(0.5L)に落ち着きました。グラつくことのない装着性、必要最低限の携行品が収まる絶妙な容量と形状、アタッチメント式で簡単な着脱方法など、さすが定評のある品。BRUNO SKIPPER との相性もバッチリです。
 
サイコン装着はRec-Mounts Rubber2-LEZを使用たまにsaruveraがポタリング用途で借りるときは、Rec-Mounts Rubber2 というシリコンベルト式のサイコンマウントを使用して LEZYNE SUPER GPS を装着することにしました。ポン付け感が強いけど、装着が面倒くさくないことに最大の価値があるのですよ。

BRUNO SKIPPER “MASH SFカスタム” スペック(2023.5.3 現在)

フレームBRUNOオリジナル(2010年型クロモリ)
トップチューブ 500mm
ホイールベース 970mm
ヘッドアングル 70.0°
シートアングル 70.0°
車両重量10.4kg(灯火器を除く)
フォークBRUNOオリジナル(クロモリ)
シートポストBRUNOオリジナル(アルミ)
ステムBRUNOオリジナル スレッドステム
ハンドルバーNITTO For Shred Bar(アルミ C-C 650mm)
グリップODI Soft X Longneck Grip(ブラック)
シフトSHIMANO TIAGRA SL-4600 ※リア用のみ
シフトインナーケーブルSHIMANO TIAGRA SL-4600 付属品
シフトアウターケーブルgrunge ライナー入りカラーシフトアウター(シルバー)
ブレーキレバーDIA-COMPE SS-6(ブラック)
カンチブレーキSHIMANO 105 5800 BR-CX50
ブレーキインナーケーブルSHIMANO MTB用ステンレス製ブレーキインナーケーブル
ブレーキアウターケーブルgrunge ライナー入りカラーブレーキアウター(シルバー)
ブレーキケーブルアジャスターDIA-COMPE ブレーキケーブルアジャストボルト
ボトムブラケットSHIMANO 105 5800 SM-BBR60
クランクセットSHIMANO 105 FC-5700(53/39T 170.0mm)※インナー撤去
チェーンリングボルトKCNC シングルギア用ボルト
スプロケットSHIMANO 105 CS-5700(12-25T)
チェーンSHIMANO ULTEGRA CN-6701
RディレイラーSHIMANO 105 RD-5701-SS
サドルDIXNA アキレスレデースサドル TOKYO VICTORY
ペダルMKS MASH STREAM
ホイールBRUNOオリジナル(HE406mm)
タイヤIRC JETTY PLUS(HE20×1.25)
チューブPanaracer Cycle Tube(HE20×1.25)
サイクルコンピュータLEZYNE SUPER GPS
サイコンマウントRec-Mounts Rubber2-LEZ
ヘッドライトKnog Blinder Mini
テールライトANTAREX MX1-R
ボトルケージMINOURA AB100-4.5

BRUNO SKIPPER “MASH SFカスタム” 作業手順

以前の BRUNO SKIPPER の姿

BRUNO SKIPPER ブルホーン+10速2020年8月にカスタムした “ブルホーン10s” のサイドビュー。ハンドルバーをブルホーンにしたことに伴い、シフトもサムシフターに変更。また、ドライブトレインは5700系105に換装してリア10速化および走行性能を向上させました。しかし相方がお気に召さず、MASH SFカスタムを施すことに。
 
BRUNO SKIPPER 2011年型2010年に購入してから約10年間は、ほぼノーマルで使用。相方が街乗りメインときどきイベントという運用をする中で、タイヤを Panaracer MINITS LITE PT に、サドルを SELLE ITALIA Sportourer FLX Lady Gel Flow に換え、ペダルにトゥクリップを装着した程度でした。
 
今回の BRUNO SKIPPER “MASH SFカスタム” は満足度の高いカスタムになったので、おそらく今後は大変貌しないと思います。フロントバスケットを装着したいなあ、なんて思いはありますけどね。まあ、そんな程度。まだまだ現役でチョコマカ走ってもらいます。
 

ご感想をどうぞ

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

SHARE

BRUNO SKIPPER “MASH SFカスタム” スペック覚書