かつてブルホーンハンドル化+リア10速化を施したミニベロ BRUNO SKIPPER を、所有者である相方の要望によりストリート色の強い MASH SF 風に再カスタム。操縦安定性と快適性が大幅に向上し、街乗りメインときどきポタリングな相方が絶賛する車両に生まれ変わりました。
ひと通りのカスタム作業およびアクセサリーパーツの装着が完了したので、現在のスペックの覚書を残しておくことにしました。ミニベロやクロスバイクをカスタムするときの参考になれば幸いです。また、末尾に以前のカスタム時の姿も掲載しておきます。
近年のMASH SFバイクの特徴であるロー&ワイドなライザーバーハンドルを装着した BRUNO SKIPPER は、クロスバイクとは一線を画すスタイリングと操縦安定性を獲得。また、DIXNA アキレスレデースサドル を採用した結果、女性特有の痛みの解消にも成功しました。
サドルバッグは紆余曲折の末、ORTLIEB MICRO2(0.5L)に落ち着きました。グラつくことのない装着性、必要最低限の携行品が収まる絶妙な容量と形状、アタッチメント式で簡単な着脱方法など、さすが定評のある品。BRUNO SKIPPER との相性もバッチリです。
たまにsaruveraがポタリング用途で借りるときは、Rec-Mounts Rubber2 というシリコンベルト式のサイコンマウントを使用して LEZYNE SUPER GPS を装着することにしました。ポン付け感が強いけど、装着が面倒くさくないことに最大の価値があるのですよ。
BRUNO SKIPPER “MASH SFカスタム” スペック(2023.5.3 現在)
フレーム | BRUNOオリジナル(2010年型クロモリ) |
トップチューブ 500mm | |
ホイールベース 970mm | |
ヘッドアングル 70.0° | |
シートアングル 70.0° | |
車両重量 | 10.4kg(灯火器を除く) |
フォーク | BRUNOオリジナル(クロモリ) |
シートポスト | BRUNOオリジナル(アルミ) |
ステム | BRUNOオリジナル スレッドステム |
ハンドルバー | NITTO For Shred Bar(アルミ C-C 650mm) |
グリップ | ODI Soft X Longneck Grip(ブラック) |
シフト | SHIMANO TIAGRA SL-4600 ※リア用のみ |
シフトインナーケーブル | SHIMANO TIAGRA SL-4600 付属品 |
シフトアウターケーブル | grunge ライナー入りカラーシフトアウター(シルバー) |
ブレーキレバー | DIA-COMPE SS-6(ブラック) |
カンチブレーキ | SHIMANO 105 5800 BR-CX50 |
ブレーキインナーケーブル | SHIMANO MTB用ステンレス製ブレーキインナーケーブル |
ブレーキアウターケーブル | grunge ライナー入りカラーブレーキアウター(シルバー) |
ブレーキケーブルアジャスター | DIA-COMPE ブレーキケーブルアジャストボルト |
ボトムブラケット | SHIMANO 105 5800 SM-BBR60 |
クランクセット | SHIMANO 105 FC-5700(53/39T 170.0mm)※インナー撤去 |
チェーンリングボルト | KCNC シングルギア用ボルト |
スプロケット | SHIMANO 105 CS-5700(12-25T) |
チェーン | SHIMANO ULTEGRA CN-6701 |
Rディレイラー | SHIMANO 105 RD-5701-SS |
サドル | DIXNA アキレスレデースサドル TOKYO VICTORY |
ペダル | MKS MASH STREAM |
ホイール | BRUNOオリジナル(HE406mm) |
タイヤ | IRC JETTY PLUS(HE20×1.25) |
チューブ | Panaracer Cycle Tube(HE20×1.25) |
サイクルコンピュータ | LEZYNE SUPER GPS |
サイコンマウント | Rec-Mounts Rubber2-LEZ |
ヘッドライト | Knog Blinder Mini |
テールライト | ANTAREX MX1-R |
ボトルケージ | MINOURA AB100-4.5 |
BRUNO SKIPPER “MASH SFカスタム” 作業手順
以前の BRUNO SKIPPER の姿
2020年8月にカスタムした “ブルホーン10s” のサイドビュー。ハンドルバーをブルホーンにしたことに伴い、シフトもサムシフターに変更。また、ドライブトレインは5700系105に換装してリア10速化および走行性能を向上させました。しかし相方がお気に召さず、MASH SFカスタムを施すことに。
2010年に購入してから約10年間は、ほぼノーマルで使用。相方が街乗りメインときどきイベントという運用をする中で、タイヤを Panaracer MINITS LITE PT に、サドルを SELLE ITALIA Sportourer FLX Lady Gel Flow に換え、ペダルにトゥクリップを装着した程度でした。
今回の BRUNO SKIPPER “MASH SFカスタム” は満足度の高いカスタムになったので、おそらく今後は大変貌しないと思います。フロントバスケットを装着したいなあ、なんて思いはありますけどね。まあ、そんな程度。まだまだ現役でチョコマカ走ってもらいます。
ご感想をどうぞ