ツールボトルと第3ボトルケージをアップデートした

saruvera

りんりんロード走行中に発生したフロントブレーキとシフトチェンジの不具合を応急修理した際、実はツールボトルも破損しました。このツールボトルは ELITE KIT CRONO CX を改造してもらったもので、フタを固定する面ファスナーが根本から取れちゃったのです。
 
この面ファスナーの修理を何度か試みたものの、すぐに取れる始末。気に入ってたけど仕方ない。エアロ形状の ELITE KIT CRONO CX はボトルケージも専用品なので、これを機に汎用的な形状のケージとボトルに交換し、LIGHTCYCLE Ti451 と GIOS FELUCA で共用できるようにします。
 

 
ELITE KIT CRONO CX を改造したツールボトルが壊れた造形作家サイクリストISWAAさん謹製のツールボトルは楕円断面のエアロ形状で、意外と左右幅に余裕がないシートチューブ背面への設置に適してました。しかし、面ファスナーが根本から千切れてフタを固定できなくなってしまったので、ボトルケージごと交換することを決断。
 
Tacx Deva Bottle Cageとはいえ LIGHTCYCLE Ti451 のシートチューブ背面は、見た目ほど空間に余裕がありません。張り出したDi2フロントディレイラーのボディと左クランクアームに干渉しないスリムなボトルケージを探した末、いまや絶版品の Tacx Deva Bottle Cage を入手しました。
 
Tacx Deva Bottle Cage を Ti451 のシートチューブ背面に装着実測重量43gとやや重めな Tacx Deva Bottle Cage を、どこでもケージホルダーを使ってシートチューブ背面に装着。ギリギリどこにも干渉せず大成功! と思いきや、ツールボトルを挿したらボトル固定部の直径が拡がり、左クランクアームが回らなくなる干渉っぷりでした。
 
ZEFAL PULSE L2 ボトルケージなかなかの散財に凹んだけど、気を取り直して干渉原因を観察。クランクアームはBBに近いほど左右幅が狭いので、ボトル固定部がより上方にあるケージであれば干渉しないことが判明しました。で、ボトル固定部が上方にある ZEFAL PULSE L2 を調達。何と実測20g!
 
ZEFAL PULSE L2 を Ti451 のシートチューブ背面に装着現物合わせで位置を調整しながら ZEFAL PULSE L2 をシートチューブ背面に装着。今度はツールボトルを挿してもクランクアームに干渉しません。チェーンをインナートップにしても、フロントディレイラーのチェーンガイドと2mmくらいのクリアランスを確保できてます。やったね!
 
ZEFAL PULSE L2 の底までツールボトルは挿入されない事故を回避するため念入りに検証するうちに、あることに気づきました。ケージの取り付け位置が下方すぎることが原因で、ボトルがチェーンステーに妨げられてケージ底部まで挿さり切ってないのです。これだと本来の固定力を得られず、できるだけ全高が低いツールボトルを使わないと不安ですね。
 
Muc-off Tool Bottle に収納した工具類そんな理由から、全高135mmの Muc-off Tool Bottle を採用。容量は450mlと控えめながら、予備チューブ、タイヤレバー、CYCPLUS AS2 PRO、ヘックスレンチ、Di2プラグツール、クイックリンク、結束バンド、傷バンド、ニトリル手袋が収まりました。これら一式の実測重量は389g。
 
シートチューブ背面に Muc-off Tool Bottle を装着した Ti451ツールボトルの全高が低いので、低重心で安定性があるだけでなく、目立たないこともメリットに思えます。Muc-offのロゴが隠れると周囲のパーツに溶け込み、ツールボトルがあるように見えません。すっきりとした外観を維持できました。
 
上方から見るとツールボトルがオフセットされていることが分かるちなみに上方から見ると、ツールボトルのオフセット具合がよく分かります。クランクアームやチェーンガイドとのクリアランスはギリギリながら、今のところ接触や脱落は発生してません。近いうちにBRM200の下見ライドをする予定なので、それが最終テストになりますね。
 
以上でツールボトルと第3ボトルケージのアップデートは完了。1つのツールボトルを複数台のミニベロで共用できるようになったので、携行工具の入れ漏れは防げるかな。いつも何かしら忘れるから、それを減らせることは超重要。災い転じて福となす着地ができました。
 

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